派遣社員の健康保険は?

派遣社員には、健康保険はあるの?などと、不安になると思います。

でも、安心してください。派遣社員にも、きちんと健康保険はあります

平成14年5月1日に設立された派遣社員専門の保険組合で「人材派遣健康保険組合」というものがありますが、この人材派遣健康保険組合というものができたおかげで、派遣スタッフも、気軽に保険に加入できるようになりました。

人材派遣健康保険組合に加入するためには、次の条件があります。

   ・雇用契約期間が2ヶ月以上の場合
・勤務日数と勤務時間が派遣元の一般社員の約4分の3以上の場合


   この条件をクリアすれば、派遣会社から保険証が交付されます。

雇用契約期間が2ヶ月以上というのは、契約期間が2ヶ月以上であったり、契約更新により、実際に2ヶ月以上勤務した場合も、保険加入の対象になります。

   健康保険に加入した場合は、毎月給与から保険料が差し引かれることになり、契約終了時も、次の仕事の契約次第で継続が可能になります。